歯周病 歯周病

Periodontal

Reason歯周病になるのはなぜ?

歯周病の原因は歯垢(プラーク)の中の細菌です。歯垢を確実に取り除くことで、予防に繋がるのですが、毎日磨いても歯周病になってしまうのはなぜでしょうか。「磨いている」ではなく「磨けている」状態を作る必要があります。そのために歯科医院でチェックしてもらうことが大切です。

Progress

歯肉炎

汚れが溜まって歯茎が赤く腫れたり、歯磨きの際に出血する歯茎の炎症状態です。この時期であれば歯肉炎を治すことができます。

歯周炎(軽度)

歯肉炎が悪化してしまうと、歯と歯茎の溝が深くなりその部分に歯周病菌が増殖し、歯を支えている周囲の炎症が進行してきます。

歯周炎(中度)

軽度より進行すると、歯を支える骨が半分程度溶けてしまい、グラつきが発生します。食事や歯磨きの際に少しづつ支障が出てきます。

歯周炎(重度)

歯と歯茎の溝(歯周ポケット)がさらに深くなり、歯の周囲の骨は半分以上破壊してしまいます。放置すると自然に歯が抜けてしまいます。

歯周病は生活習慣病の1つであり、糖尿病や服用、普段の食生活や喫煙などによって歯周病の進行を促進します。歯周病菌が血管の中に入り込むと、血管沈着物を作り血栓となって、脳や心筋梗塞を引き起こす原因に繋がります。その他、誤嚥性肺炎や早産のリスクなど様々な全身疾患に関与してきます。

お口の健康のために

その場しのぎの治療を行うのではなく、根本的な原因からしっかりケアをしていくことで今後のお口の健康につながります。